2008-01-01から1年間の記事一覧

英会話の正体

英会話の正体―地道な努力が報われる本作者: 山本大出版社/メーカー: 国際語学社発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るまた、英語の本を買ってしまった。今度は勉強法の本。 本書の内容は英語研修の先生の主張と非…

英語の勉強とはどこまでやればよいのか

中国出張中は毎日、英語にふれていたが日本では当然そういうわけにはいかない。 ということで帰国後も毎日少しでも英語にふれるようにしている。 しかし・・・いつまで続ければよいのだろうか?毎日やっているのは英語にふれないと忘れてしまうかもという恐…

忘年会

昨日は会社の同期と忘年会だった。もちろん楽しかったが、3軒目に行ったリトルバンケットというバーが特に良かった。 何が良いってバーテンがメチャクチャ面白い!店の体裁はショットバーなのだが、バーテンののりは明らかにお笑い系。会話がまるで漫才だっ…

英語の本

色々と買ってしまった。 NHK新感覚☆わかる使える英文法 文法がわかれば英語はわかる! (語学シリーズ NHK新感覚・わかる使える英文法)作者: 田中茂範出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/02/16メディア: ムック購入: 12人 クリック: 130回この商品を含むブ…

中国から帰国した

2週間に渡る中国出張が終わり今日帰国した。 残件があるので成功とはいえない出張だったが、客先はそれなりに満足してくれたようでよかった。 前回はTさんに任せっきりでほとんど英語で話さなかったが、今回は相当話した。もちろん、超brokenだが。しかし、…

明日から中国出張

前回は英語ができないことの不安が大きかったのだが、今回はシステムの出来に対する不安が大きい。 来週1週間で日本側が作ったサブシステムと中国側が作ったサブシステムの組み合わせテストを実施し、次の1週間でお客の工場でテストを実施する。 しかし、中…

英語研修第5回

今日は目からうろこの話はなかったが、英語の学習法について少し話をした。 先生が言うには言語の研究というのは実はそれほど進んでおらず、語学の学習法もまだ確立されていないとのこと。 でも、明らかに間違った方法はあって、それがいわゆる「シャワーの…

英語研修第3回、4回

第3回 まずは前回の復習で以下の英文の違いを説明してくれた。 I met my client. I met with my client. 日本語にするとどちらも「私はお客に会った」となるが、前者がこちらから一方的に会うのに対して後者は相手の了解を取って会うことを意味する。 後者の…

TOEICの結果

今月初旬に受けたTOEICの結果が出た。 LISTENING:290/READING:305の595点 我ながら良いスコアだ。正直前回と同じ程度であれば・・・ぐらいにしか思っていなかったが80点もアップした。 両方ともアップしたが特にREADINGが55点もアップしたのは大きい。 前回…

問題プロジェクトの火消し術

問題プロジェクトの火消し術作者: 長尾清一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/07/26メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 83回この商品を含むブログ (17件) を見るQuaSTomのPM分科会で火消しについて話し合う機会があったこともあって本書を読んでみた…

英語研修第2回

本格的な研修に入った。といっても堅苦しいものではないが。 まず、いきなり「「久しぶりに晴れたね」を英語で言うと?」と聞かれたが誰も答えられず。 で、すぐに「久しぶり」の例文を3つ紹介された。 「久しぶりだね」: Long time no see. 「彼らは久しぶ…

英語研修第1回

昨日が第1回だった。 第1回ということもあり今後どのように進めていくかという説明が主だった。 で、英語が上達するにはどうすればよいかを教えてくれた。 「素振り」だそうだ。 バッティングセンターでいきなり早い球にチャレンジしたり、うまい人と試合…

Head First Java

Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本作者: Kathy Sierra,Bert Bates,島田秋雄,神戸博之,高坂一城,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2006/03/01メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (51件) を…

英語研修

で、英語なのだが今週から来年の3月まで週1回、会社の研修として英語研修を受けられることになった。 先日、講師の方(日本人)と面談があったのだが、かなり自信をもっているようで「私の言う通りにやっていけば必ず英語力は身に付きます」だって。マジか…

英語での会議

先日、客先と英語で電話会議を行った。まあ、俺は一言もしゃべなかったのだが。 4月にも英語で会議を行ったことがありこの時はホントきつかったが今回は半分ぐらいは聞き取れたかな。 英語の勉強をやっている効果が多少は出ているか? 会議後、参加者同士で…

ipod touch買った

音楽をたっぷり入れたいので32GBにした。なら、ipod classicにすればいいじゃねえか!という話もあるが。 英会話の先生に見せたら"Cool!"を連発していた。確かにcoolなデザインだよ、これは。 とはいえ、CDから音楽を入れるのは結構面倒。 まずパソコン上のi…

書籍2冊購入

壮行会の前に池袋のジュンク堂によって本を2冊購入した。英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]作者: スティーブソレイシィ,Steve Soresi,ロビンソレイシィ,Robin Soresi出版社/メーカー: アルク…

友人の壮行会

高校時代の友人が中国の深圳に赴任するというので壮行会を行った。 現地では中国語(北京語)でやり取りするということで、「中国語できるの?」と聞いたらあっさり「うん」だって。 普通、そう聞いたら謙遜して「いやあ、そうでもないよ」と答えそうなもの…

プロジェクトリーダーになるかも

今やっている中国の顧客のプロジェクトから年内でリーダーが抜けることになり、その後任として俺の名前があがっている。 国内の小規模プロジェクトであればリーダーとして切り盛りしたことはあるが、海外のプロジェクトでリーダーは初めてであり緊張している…

新人の指導

俺がやっているプロジェクトに新人がOJTと参加することになり、画面の改造をやってもらっている。言語はVB6 表示データのセットのところではまっていたので、「この変数(グローバル変数)はどこで何のデータを設定しているか検索しなさい」と伝えた。 だが…

続・強い型付け vs. 強いテスト

強いテスト万歳という結論になっているが、本当にそこで終わって良いのだろうか。 偽偽夜食日記:強い型付け vs 強いテスト とのことなのでもう少し書いてみる。 強い型付け vs. 強いテストで言いたかったのは動的型付け言語に対する不安はテストで補えばいい…

METALLICAの新譜買った

結局買った。俺が買ったのは通常版だけど。デス・マグネティック~ストロング・エディションアーティスト: メタリカ出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)発売日: 2008/09/12メディア: CD購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (49件) を見…

Manage It! Chapter1

Manage It!: Your Guide to Modern, Pragmatic Project Managementを読んでいる。 Chapter1 Starting a Projectが読み終わった。 結構オーソドックスな内容。 「プロジェクトを定義しなさい」とか「プロジェクトのdriver(プロジェクトを進めるためのキーフ…

Working Effectively With Legacy Code勉強会終了

約4ヶ月にわたって行ってきたWorking Effectively With Legacy Code勉強会がとうとう終了した。 400ページもの洋書を読み終えたというのはかなりの達成感だなあ。 でも結石のために打ち上げに参加できなかったのは残念だった。 本書はPart Iが特に重要と感じ…

尿管結石の経過1

2以降があるか分からんが一応"1"ということで。 昨日の日記で「しくしくしだした」と書いたが、その後激痛に変わってしまった。 「効いてくれ!」と祈りながら痛み止めを飲んだ。 すると・・・10分ぐらいで痛みがひいた!助かった!そのまま就寝。 だがしか…

尿管結石になった

一昨夜に吐いてしまい、昨日の日中は熱が39度まであがり、風邪だと思っていたら夜になって急に左脇腹が異様に痛くなって全く痛みが引かないのでかみさんに救急車を呼んでもらった。 そうしたら尿管結石とのことだった。 病院で点滴してもらっている間に痛み…

八甲田山死の彷徨

八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)作者: 新田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/02/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (100件) を見る1902年に実際に起こった日本陸軍の八甲田山の冬期訓練中の遭難で参加者210名中199名が死亡…

METALLICAの新譜

デス・マグネティック~ストロング・エディションアーティスト: メタリカ出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)発売日: 2008/09/12メディア: CD購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (49件) を見る個人的にはMETALLICAは4枚目の"... And J…

次の勉強会

Working Effectively With Legacy Code勉強会も残すところ5回となった。 次の勉強会も洋書でいきたいと思っていたが、参加者からアジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版 オブジェクト指向開発の神髄と匠の技をやりたいという声があがっている。 実は3年前に…

ゴールドラット岸良さんの講演

社内で開催された岸良さんのセミナーに参加してきた。 岸良さんに会えるということで緊張気味だった。 数年前にデマルコのセミナーに参加した時より緊張したかも。 講演内容は全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!をまと…