中国から帰国した

2週間に渡る中国出張が終わり今日帰国した。
残件があるので成功とはいえない出張だったが、客先はそれなりに満足してくれたようでよかった。


前回はTさんに任せっきりでほとんど英語で話さなかったが、今回は相当話した。もちろん、超brokenだが。しかし、相手は中国人なのでbrokenでも意思の疎通はできた。
今回の大きな収穫は英会話に抵抗がなくなったことといえる。
4月から始めた英語の勉強は無駄ではなかった。やっぱり勉強すれば成果は出るものだなあ。


土曜も仕事だったのだが、土曜の夕方に深圳に赴任している高校時代の友人が出張先に来てくれて本格中華を食いながら色々と話をした。
こうやって海外出張先で友人と会うのは何とも不思議な感じだった。でもすごくうれしかった。お互い頑張ってるなあと実感できたし。
友人の中国語は完璧で非常に驚いた。中華では俺のリクエストで北京ダックを頼んでもらったのだが、普通は皮しか使わないところを肉を使った料理まで注文してくれて、通だなあ〜と感じた。
その後、1人ではとても入れないようなバーに行った。各テーブルに3つのサイコロがあり、これらを使ったゲームがあるそうでサイコロをふる音が超うるせー。そんなに気合い入れなくてもいいだろ!
その日は友人も俺と同じホテルに泊まったので、その後は部屋で飲んだ。その頃には疲れもあったせいでフラフラになっておりいまいち何を話したか覚えていないのだが、友人が「もうお開きにしようか」みたいなことを言った後の受け答えがなぜか英語になっていた。毎日英語漬けだったせいか思わず英語が出てしまったようだ。日本語で考えた上で英語にするというプロセスがほとんどなくなってきたってことだろうか。
翌日は昼近くまで寝て、昼食として鳩料理を食べた。結構ポピュラーらしい。その後、店を変えてたらふくビールを飲み、夕方頃に友人は深圳に帰っていった。
楽しい2日間だった。


次は3月に行く予定。今度は俺がメインなので今から緊張している。もっと英語力をつけなくては。