2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見積り実践

今やっているプロジェクトが一括納入となったことから、急遽残りの機能の見積りを行った。 当然、http://www.construx.com/Page.aspx?nid=68を使ったが、それにはまず規模を見積もる必要がある。 これが一番大変。 既存コードを流用できるものはそのステップ…

音読標準編へ

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)はまだ5周しかしていないのだが、飽き気味だったし、TOEICが500を超えたことだし、ということで英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)にスイッチした。 入門編と同じ進め方かと思いきや、結構…

TOEICの結果

結果が出るのに1ヶ月以上かかると聞いていたのだが、3週間で結果が出た。 結果はLISTENING:265/READING:250の515点 本番前にやった模擬試験とほとんど同じだった。 やっぱりTOEICって点数のぶれが少ないね。だから現時点の実力が明確に把握できる。 目標の50…

出張延期

8月から中国出張の予定だったんだが急遽、延期になった。 元々、客先がすぐにでも新機能が欲しいというので、2、3回に分けて機能を納入するというフェーズプランを提案し、まずは一番欲しい機能を納入するということになっていた。 にも関わらず、「10…

Working Effectively With Legacy Code読書会第2回

http://www.fieldnotes.jp/legacy-code/?2ndMeeting 昨日行ってきた。 参加者は前回の半分ぐらいになってしまったが今回も楽しむことができた。 久しぶりにid:t-wadaさんにお会いできたのもよかった。 Chapter6 I Don't Have Much Time and I Have to Change…

MacBook購入

自宅のPCが相当いかれてきたのとボーナスも出たことだしということでPCを購入することにした。 といってvistaなんか嫌なのでこれを機にMacにした。 本当はMacBook Airが欲しかったんだけどちょっと高い。あまりにシンプルな構成なので周辺機器も色々と買うは…

TOEIC受験

受けてきましたよ、16年ぶりに。疲れた〜。 こりゃ500点は厳しいかな。 次もまた受けようかな。