出張延期

8月から中国出張の予定だったんだが急遽、延期になった。
元々、客先がすぐにでも新機能が欲しいというので、2、3回に分けて機能を納入するというフェーズプランを提案し、まずは一番欲しい機能を納入するということになっていた。
にも関わらず、「10月以降に一括で納入してくれ」ということになった。
こちとら8月出荷に向けて着々と準備を進めてきたっていうのによ。
ようはフェーズプランだとフェーズ毎に出張費がかかるのでそれをケチりたいようだ。
アジャイルで「こまめなリリース」とかあるけどこういう現実を目にすると何だかなあと思う。
客のためを思って少しでも早くリリースしようと考えてフェーズプランを提案したのに。
フェーズプランにしたからといってこっちの利益が増えるわけでもないのに。
やる気なくしたよ。