2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音読、瞬間英作文

今日もやった。まさにトレーニングって感じ。なかなかいいね。これまでは背伸びしすぎてたよ。 出張先でもやるぞ!

明日から出張

世間ではGWに突入したわけだが俺は明日から5/3まで出張。 兵庫県の高砂に行ってくる。半年ぶりぐらいかな。 出張となると楽しみは料理なわけだが、ここがうまかった記憶がある。 というか他は知らん。 なので開拓しようと思って調べたところ天繁という店を発…

英語本2冊購入

今日は当然のごとく会社を休んで家族で池袋に行った。 家族で出かける際はかみさんと1時間ずつ交代で子供の世話をすることにしている。 よって、1時間だけ自由時間がある。 で、俺はもちろんジュンク堂に行った。 ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)…

音読6日目

5日目もちゃんとやったぞ。 で、今日は6日目。相変わらずlisteningがダメだわ。 ま、でもまだ6日目。あせりは禁物だな。

英語上達完全マップ

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法作者: 森沢洋介出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 56人 クリック: 1,306回この商品を含むブログ (114件) を見るWEB上のhttp://homepage3.nifty.com/mutuno/…

音読4日目

とりあえず三日坊主にはならなかった。

Working Effectively With Legacy Code読書会

こちらでWorking Effectively With Legacy Code読書会が開催されることを知った。 参加しようと思っている。懇親会もあればいいな。 実は来月から社内(一部社外)の有志とも本書の勉強会をやることにした。 社内と社外ではまた違った議論ができるかも知れな…

音読3日目

hearingがだめだ〜。文章はホント簡単なんだけど。 speakingも発音がかなり怪しい。 でもこの本の進め方に従うと7回は繰り返しやることになるので最後の方にはそれなりになっていると信じてやることにしよう。 うれしいことにTOEIC800点オーバーのTさんも英…

英文法本

英語「超基本」を一日30分! (角川oneテーマ21 (B-18))を読み終わったが、この本だけでは英文法の習得はちょっと厳しいかもと思った。 で、amazonで高評価だったのでこれを買ってきた。くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)出版…

音読第2回

QuaSTomの懇親会、二次会で結構飲んだが音読勉強はちゃんとやったぜ! Speakingが怪しい。勉強時以外にもCDの内容をきいた方がよさそうだ。

QuaSTom例会参加

QuaSTom 高品質ソフトウェア技術交流会 – QuaSTomは、ソフトウェアと品質を楽しく真面目に語り合う場です。の例会に参加してきた。 今回の講演テーマはDRBFM。初めて聞いた。 不具合の未然防止手法とでもいえるものでトヨタから出てきたものらしい。 ソフト…

ただいま勉強中

今は英語「超基本」を一日30分! (角川oneテーマ21 (B-18))で英文法を勉強中。 書評は賛否両論だが、一度は習ったことばかりのことなのでそれを思い出すにはちょうどいい。 できる人の英語勉強法やここを見るとやはり英文法は重要のようだ。 職場にTOEIC900オ…

将来の仕事

先日の中国出張でのTさんとの出会いをきっかけに俄然、海外での仕事に興味が出てきた。 先日、上司と今後のキャリアに関する面談があったのだが、その場で「もっと海外の仕事をしたい。海外赴任もかまわない」と伝えた。 海外の仕事であれば何でもいいという…

Implementation Patterns勉強会終了

勉強会が終了した。Implementation Patterns (Addison-Wesley Signature Series (Beck))作者: Kent Beck出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional発売日: 2007/11/15メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (36件) を見…

日本のソフトウェア産業がいつまでもダメな理由

識者に集まってもらって座談会を開き、その内容をもとに書籍にしたという何とも安直な作り。 まあ、それでも多少は考えさせられることはあった。日本のソフトウェア産業がいつまでもダメな理由作者: 久手堅憲之出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/2…

中国出張11日目

最終日。明日は帰国。 今日は拠点の人達と内部仕様についての検討会。 Tさんがほとんど決めてくれたが。 日曜からこっちにきたIさんは何もやらずじまい。 今後はTさんではなくIさんが中心になる必要があるのだが正直不安だ。 最終日ということもあって夕食は…

中国出張10日目

この日も仕様打ち合わせ。 昨夜は薬飲んで10時間ぐらい寝たので体調が戻った。助かった。 今日の内容は半分ぐらいは理解できたかな。 この調子で1ヶ月ぐらいこっちでやってたら英語も何とかなりそうな気がしてしまう。 その前に体こわしそうだけど。 夕食は…