QuaSTom例会参加

QuaSTom 高品質ソフトウェア技術交流会 – QuaSTomは、ソフトウェアと品質を楽しく真面目に語り合う場です。の例会に参加してきた。
今回の講演テーマはDRBFM。初めて聞いた。
不具合の未然防止手法とでもいえるものでトヨタから出てきたものらしい。
ソフト開発におきかえると、派生開発において変更点、変化点に起因する問題を設計レビューの段階で未然に防ぎましょうという活動。
変更内容の説明資料→気づきシート→変更点比較シート&機能リスト→心配点抽出シート→なぜなぜ分析→DRBFMワークシート作成
という流れで実施していく。
フレームワークとでもいえるこの流れは非常に有効だと思った。
また、各シートのフォーマット例も紹介してもらえたが、それらも使えそうなものだった。
そもそも派生開発手法の情報は非常に少なく、今回のような情報はものすごく貴重。
参加者間でも「これは役に立ちそうだね」という意見が多かった。


講演後は懇親会がありその後二次会もあった。
今日は今年度初回ということもあり参加者が多く非常に盛り上がった。
で、懇親会の席で次回QuaSTomで15分程度でいいから何か発表しないかと誘われやってみることにした。
QuaSTomのメンバーは勉強熱心で色々なことを知っているため、どんな意見が飛んでくるか今からドキドキしているがこの感覚は(残念ながら)社内では到底味わえないものだ。
きっとすごく刺激を受けることになるだろう。