ただいま勉強中

今は英語「超基本」を一日30分! (角川oneテーマ21 (B-18))で英文法を勉強中。
書評は賛否両論だが、一度は習ったことばかりのことなのでそれを思い出すにはちょうどいい。
できる人の英語勉強法ここを見るとやはり英文法は重要のようだ。
職場にTOEIC900オーバーのつわものがいるがこの人も「英文法は大事」と言っていた。
俺は英会話サークルにも参加してるけどそこでも基礎(英文法)が足りないなあと思うことが多々ある。
ここにあるような「ないことそんな。俺から時日本語話すない考え文法。」といった英語を話している感じ。
文法を知らずに英語の勉強をするより知った上で勉強した方が絶対効率的だろう。
とはいえ文法だけやっていれば英語力が身につくわけではない。
ということで、この本でも勉強することにした。1回目終了。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

勉強方法が非常に明確で、もしかして上達するかも?と思わせてくれる。
入門編というだけあり文章は非常に簡単なので挫折することはなさそうだ。
しかし、文章は簡単でも声に出して読んでみると意外と難しい。
また、最初、CDはかなりスローテンポだと思ったがいざついていこうとするとついていけなかった。
うーむ、これはなめてかかってはいかんぞ。


また、英語のシャワーだけでは身につかないようだ。
会社に英語勉強のポータルサイトがあって、そこには「英語をきくだけの勉強で効果がある人はTOEIC700点以上の人」とあった。
相当素養がないとダメってことだ。
できる人の英語勉強法の著者はTOEICで満点取った人だが、この人ですら半年間FENを聞き続けても聞き取れるようにならなかったそうだ。
また、「英語着けの生活で英語が身につくのは15歳まで」ともあった。
ということは英語圏の国に住むだけではダメってことだ。
結局、地道に勉強するしかないってことだね。