2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話の正体

英会話の正体―地道な努力が報われる本作者: 山本大出版社/メーカー: 国際語学社発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るまた、英語の本を買ってしまった。今度は勉強法の本。 本書の内容は英語研修の先生の主張と非…

英語の勉強とはどこまでやればよいのか

中国出張中は毎日、英語にふれていたが日本では当然そういうわけにはいかない。 ということで帰国後も毎日少しでも英語にふれるようにしている。 しかし・・・いつまで続ければよいのだろうか?毎日やっているのは英語にふれないと忘れてしまうかもという恐…

忘年会

昨日は会社の同期と忘年会だった。もちろん楽しかったが、3軒目に行ったリトルバンケットというバーが特に良かった。 何が良いってバーテンがメチャクチャ面白い!店の体裁はショットバーなのだが、バーテンののりは明らかにお笑い系。会話がまるで漫才だっ…

英語の本

色々と買ってしまった。 NHK新感覚☆わかる使える英文法 文法がわかれば英語はわかる! (語学シリーズ NHK新感覚・わかる使える英文法)作者: 田中茂範出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/02/16メディア: ムック購入: 12人 クリック: 130回この商品を含むブ…

中国から帰国した

2週間に渡る中国出張が終わり今日帰国した。 残件があるので成功とはいえない出張だったが、客先はそれなりに満足してくれたようでよかった。 前回はTさんに任せっきりでほとんど英語で話さなかったが、今回は相当話した。もちろん、超brokenだが。しかし、…

明日から中国出張

前回は英語ができないことの不安が大きかったのだが、今回はシステムの出来に対する不安が大きい。 来週1週間で日本側が作ったサブシステムと中国側が作ったサブシステムの組み合わせテストを実施し、次の1週間でお客の工場でテストを実施する。 しかし、中…

英語研修第5回

今日は目からうろこの話はなかったが、英語の学習法について少し話をした。 先生が言うには言語の研究というのは実はそれほど進んでおらず、語学の学習法もまだ確立されていないとのこと。 でも、明らかに間違った方法はあって、それがいわゆる「シャワーの…