2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC模擬試験

来週、16年ぶり(!)にTOEICを受験する。 あまりにブランクがあるので形式に慣れるためにこれを使って模擬試験をやってみた。TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉作者: Educational Testing Service,国際ビジネスコミュニケーション協会出版社/メーカー: 国際ビ…

抵抗勢力

会社でBTSとしてMantisを使っていくということで説明会があった。 説明自体は悪くないと思ったが、その後の質疑応答で出るわ出るわネガティブな意見が。 やれ「これとこれでは天と地ほども違う」とか「現場のこと理解してんのか?」とか。 まあ、至極ごもっ…

PL/SQLでUnit Test継続中

今日もせっせとテストを書いていた。 今テストしているのは他システムとやり取りする処理。 その処理は他システムに渡すデータをCSV形式で作成する。 このCSVはPL/SQLで実装したプログラムと定義データに従って作成される。 CSV形式を他システムに合うように…

ソフトウェアの修正コスト曲線は間違い!?

「要求は変化する。Boehm は間違っていた、と DeMarco が暴いた。」というYourdon のブログ:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ に出ていたDeMarcoの言葉 Tom 「Barryのあの曲線、ソフトウェアの修正コスト曲線が発表されたおかげで、みんな要求をはじめ…

PL/SQLでUnit Test

今やっているプロジェクトはPL/SQLで実装しているのだが、既存のコードをコピーしてちょろっと直すだけでほぼOKというやつばかりなのでわざわざUnit Testを書く気がしなかった。 だが、ようやくUnit Testを書くに値する処理が出てきたので書いてみることにし…