PL/SQLでUnit Test

今やっているプロジェクトはPL/SQLで実装しているのだが、既存のコードをコピーしてちょろっと直すだけでほぼOKというやつばかりなのでわざわざUnit Testを書く気がしなかった。
だが、ようやくUnit Testを書くに値する処理が出てきたので書いてみることにした。
PL/SQLのunit testing frameworkというとutPLSQLが有名なようだが、導入や使い方が面倒くさそう。
もっと簡単なやつがないか探したらあった。
PL/SQL Simple Unit Test Framework
成功したらgreenになるわけではないし、成功/失敗はtrue/falseを返すようにテストコードを書かなければならないし、成功したのか失敗したのかパッと見よく分からんといった不満はあるものの、これで十分だと思った。
提供されているコード(SQL)自体もシンプルなのでどうしても我慢できなくなったら自分で改造すればいいし。
何よりUnit Testがあるという安心感が大きい。やっぱりTestがないとねえ。
今後、更にUnit Testを書いた方がよさそうな処理が出てくるのでバリバリTestを書くとするかね。