2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語研修第3回、4回

第3回 まずは前回の復習で以下の英文の違いを説明してくれた。 I met my client. I met with my client. 日本語にするとどちらも「私はお客に会った」となるが、前者がこちらから一方的に会うのに対して後者は相手の了解を取って会うことを意味する。 後者の…

TOEICの結果

今月初旬に受けたTOEICの結果が出た。 LISTENING:290/READING:305の595点 我ながら良いスコアだ。正直前回と同じ程度であれば・・・ぐらいにしか思っていなかったが80点もアップした。 両方ともアップしたが特にREADINGが55点もアップしたのは大きい。 前回…

問題プロジェクトの火消し術

問題プロジェクトの火消し術作者: 長尾清一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/07/26メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 83回この商品を含むブログ (17件) を見るQuaSTomのPM分科会で火消しについて話し合う機会があったこともあって本書を読んでみた…

英語研修第2回

本格的な研修に入った。といっても堅苦しいものではないが。 まず、いきなり「「久しぶりに晴れたね」を英語で言うと?」と聞かれたが誰も答えられず。 で、すぐに「久しぶり」の例文を3つ紹介された。 「久しぶりだね」: Long time no see. 「彼らは久しぶ…

英語研修第1回

昨日が第1回だった。 第1回ということもあり今後どのように進めていくかという説明が主だった。 で、英語が上達するにはどうすればよいかを教えてくれた。 「素振り」だそうだ。 バッティングセンターでいきなり早い球にチャレンジしたり、うまい人と試合…

Head First Java

Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本作者: Kathy Sierra,Bert Bates,島田秋雄,神戸博之,高坂一城,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2006/03/01メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (51件) を…

英語研修

で、英語なのだが今週から来年の3月まで週1回、会社の研修として英語研修を受けられることになった。 先日、講師の方(日本人)と面談があったのだが、かなり自信をもっているようで「私の言う通りにやっていけば必ず英語力は身に付きます」だって。マジか…

英語での会議

先日、客先と英語で電話会議を行った。まあ、俺は一言もしゃべなかったのだが。 4月にも英語で会議を行ったことがありこの時はホントきつかったが今回は半分ぐらいは聞き取れたかな。 英語の勉強をやっている効果が多少は出ているか? 会議後、参加者同士で…