TOEICの結果

今月初旬に受けたTOEICの結果が出た。
LISTENING:290/READING:305の595点
我ながら良いスコアだ。正直前回と同じ程度であれば・・・ぐらいにしか思っていなかったが80点もアップした。
両方ともアップしたが特にREADINGが55点もアップしたのは大きい。
前回は文法が44%しかできていなかったのだが今回は80%もできた。前回は「ひっかけでは?」と思って考えすぎてしまったが、今回はあまり考えずに素直に回答しており、それがよかったのかも。
でも、地道に音読をやってきたのだが一番よかったのだろう。はっきり言って音読と英作文しかやってなかったもんな。TOEIC向けの勉強は今回は何もしなかった。前回は久しぶりのTOEICということで模擬試験やったりちょっとTOEIC用の参考書を使ってみたりしたが。
とはいえ最後の10問は時間がなくて適当に答えてしまっており速読が課題か。
また、LISTENINGも聞き取れずやはり適当に答えた問題が結構あった。ただ、英語研修の先生いわく「listeningではなくspeakingを重視した方が英語力はあがる」とのことなので、speaking(発信という意味ではwritingも可)をやっていくべきだろう。


来年中には650点、できれば700点を取りたい。そうなれば英語にもかなり自信が出てくるだろう。