2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ipod touch買った

音楽をたっぷり入れたいので32GBにした。なら、ipod classicにすればいいじゃねえか!という話もあるが。 英会話の先生に見せたら"Cool!"を連発していた。確かにcoolなデザインだよ、これは。 とはいえ、CDから音楽を入れるのは結構面倒。 まずパソコン上のi…

書籍2冊購入

壮行会の前に池袋のジュンク堂によって本を2冊購入した。英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]作者: スティーブソレイシィ,Steve Soresi,ロビンソレイシィ,Robin Soresi出版社/メーカー: アルク…

友人の壮行会

高校時代の友人が中国の深圳に赴任するというので壮行会を行った。 現地では中国語(北京語)でやり取りするということで、「中国語できるの?」と聞いたらあっさり「うん」だって。 普通、そう聞いたら謙遜して「いやあ、そうでもないよ」と答えそうなもの…

プロジェクトリーダーになるかも

今やっている中国の顧客のプロジェクトから年内でリーダーが抜けることになり、その後任として俺の名前があがっている。 国内の小規模プロジェクトであればリーダーとして切り盛りしたことはあるが、海外のプロジェクトでリーダーは初めてであり緊張している…

新人の指導

俺がやっているプロジェクトに新人がOJTと参加することになり、画面の改造をやってもらっている。言語はVB6 表示データのセットのところではまっていたので、「この変数(グローバル変数)はどこで何のデータを設定しているか検索しなさい」と伝えた。 だが…

続・強い型付け vs. 強いテスト

強いテスト万歳という結論になっているが、本当にそこで終わって良いのだろうか。 偽偽夜食日記:強い型付け vs 強いテスト とのことなのでもう少し書いてみる。 強い型付け vs. 強いテストで言いたかったのは動的型付け言語に対する不安はテストで補えばいい…