友人の壮行会

高校時代の友人が中国の深圳に赴任するというので壮行会を行った。
現地では中国語(北京語)でやり取りするということで、「中国語できるの?」と聞いたらあっさり「うん」だって。
普通、そう聞いたら謙遜して「いやあ、そうでもないよ」と答えそうなものだが、「うん」と答えたということは相当できるってことだな。
たいしたもんだなあ。英語はできないそうだけど。
他の友人達はさすがに中国語にふれる機会はないものの、英語にふれる機会(海外出張や英語での会議等)は多少あるらしく、やっぱり英語は必要だなあとあらためて感じた次第。何を今更言ってんだって感じだが。
12月に中国出張が予定されているので、その友人に「現地で会おう」と約束した(出張先と深圳は結構近い)。
海外で友人と会うなんてなんかかっこいいななんて思ったりして。