2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SEのための「どこでもやれる力」のつけ方

よくあるSE本の類かと思ったが、「はじめに」にあった 本書のコンセプトは、エンジニアが独立して「フリーエンジニア」としてやって いくには何が必要で、どういった心構えが大切かを解説するものです。 にひかれて購入。 自分にとっては結構当りの本だった…

岩手出張

1/28-30で岩手県の久慈市に出張に行ってきた。 久慈市は港があるためうまい魚に期待していた。仕事は二の次。 初日は弥次喜多(やじきた)という店に行った。 http://r.tabelog.com/iwate/rstdtl/3000185/ 二人で焼酎ボトルを1.5本あけてしまったため一人700…

要求と仕様と理由

清水吉男さんというコンサルの受け売りなのだが、要求と仕様と理由は3点セットとして仕様書に記述するべきだと思う。 まず、要求と仕様がごっちゃになっている仕様書が結構多い。 3点セットにすることによって要求と仕様が明確に区別されるようになる。 で、…

メモリリーク実装例

public class Leak { final private String _value; /** * @param value * */ public Leak(String value) { super(); _value = value; } } 上記クラスを以下のように使用した場合、leakSet.size()の値はいくつになるでしょうか? Set leakSet = new HashSet(…

静的解析ツール調査

最近、社内でメモリリークが話題となっている。 で、リークになりそうなコード(言語はJava)を引っ掛けてくれる静的解析ツールはないものかという調査依頼を受けた。 checkstyle,FindBugs,PMD,Lint4J,jlintといった無償のツールでのチェック項目を調べてみ…

送別会

私がトレーナーをやっていた後輩が退職するので送別会を開催した。 なんだかんだで3回も送別会をやったが今回が本当に最後。 トレーナーとしては退職してしまうのは残念だが、うちの会社の状況を見ると引きとめようとも思わない。特に若手に対する待遇(特に…

The+比較級

http://www.m-osaka.com/jp/english_journal/files/22.html A : The+比較級+S+V, the+比較級+S+V. 「...(すれば)するほどさらに...する」 e.g. "The more you talk, the more you lose your trust." 「話せば話すほど信用を失うよ」B : The+比較級, the+比…

NHKスペシャル「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」

TV

http://www.nhk.or.jp/special/onair/061022.html 以前やった番組の再放送のようだ。 2歳の息子のパパとしては気になるところだったので見てみた。 印象的だったのが、9ヶ月の赤ちゃんに外国語(中国語)を学ばせる実験。 中国人が出てきて色々話しかけるビ…

Implementation Patterns

2月からの勉強会に向けてせっせと予習中。 英語訳すのって大変だなあと実感。英語力ないせいもあるけど。 これまでNが監訳していた本をボロクソに文句言ってたけど言えなくなっちゃったよ。 まだ10ページしか読めていないけど、さすがにいいこと書いている。…

今更ブログ開始

はてなには1年以上前に登録していたんだけどブログは書いてなかった。 とりあえず書いてみようかなと。