NHKスペシャル「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」

http://www.nhk.or.jp/special/onair/061022.html
以前やった番組の再放送のようだ。
2歳の息子のパパとしては気になるところだったので見てみた。
印象的だったのが、9ヶ月の赤ちゃんに外国語(中国語)を学ばせる実験。
中国人が出てきて色々話しかけるビデオを繰り返し見せても、何もしない場合と成績は変わらない。
しかし、ビデオに出てきた中国人を実際に赤ちゃんの前に登場させて、ビデオと全く同じ内容で話しかけたところ、明らかに成績が良くなった。
これはつまり、社会的なコミュニケーションが発達には重要だということ。
同じような事例で、はいはいができなかった赤ちゃんが同じ月齢のはいはいができる赤ちゃんと遊ばせたところ、2日後にはいはいができるようになったケースが紹介されていた。
やっぱり子供は外に連れ出して遊ばせなければダメだわ。