岩手出張

1/28-30で岩手県久慈市に出張に行ってきた。
久慈市は港があるためうまい魚に期待していた。仕事は二の次。
初日は弥次喜多(やじきた)という店に行った。
http://r.tabelog.com/iwate/rstdtl/3000185/
二人で焼酎ボトルを1.5本あけてしまったため一人7000円もかかってしまったがどれもうまかった。
まず、お通しからびっくりした。
普通、お通しってたいしてうまくもない小鉢が出てくるものだが、ここは何の魚かは分からなかったが、魚を蒸したものが出てきて、これだけで十分一品といえるようなものだった。
で、私はつぶ刺が大好きなのだが東京ではろくなつぶ刺がない。
しかし、やはりここは違った。コリコリした歯ごたえがばっちりだった。
あと、これも大好きな生がき。これも最高だった。
一品料理もなかなかで特に「湯葉の揚げ出し」がよかった。
ふんわりした食感で揚げ出しのつゆも絶妙でいくらでも食べられる感じ。
で、2日目。この日はお客さんも交えて4人で飲みに行った。
店は寿々喜(すずき)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003008137/0000632712/ktop/
ここは弥次喜多よりは若干安め。
ここもお通しが立派で、何の魚かはやっぱり分からなかったがあら煮が出てきた。
で、やっぱりつぶ刺を注文。他に珍しいところでほっけの刺身(焼きではない)てのがあったので注文した。
結構、淡白な味でなかなかのものだった。
「うまいそばあります」と出ていたので、「よしシメはこれだ」と考えていたが注文するのを忘れて会計してしまった。残念!


やっぱり料理がうまい所の出張はいいなあ。
以前行った兵庫県加古川なんて何もなくて夕飯はホテルの部屋でケンタッキーとビールだったもんなあ。


あ、ちなみに今回の出張の仕事の方ですが、何の問題もありませんでした。もちろん。