新人の指導

俺がやっているプロジェクトに新人がOJTと参加することになり、画面の改造をやってもらっている。言語はVB6
表示データのセットのところではまっていたので、「この変数(グローバル変数)はどこで何のデータを設定しているか検索しなさい」と伝えた。
だが、まだはまっているようなので様子を見てみたら、なんとその変数をググっていた。
いやあ、Googleって便利・・・ってんなわけねえだろ!
Googleデスクトップでの検索ならヒットするだろうけどさ。
おもわずくらくらきたが「まあ、新人だから」と思い直して「プロジェクト内で検索しないダメでしょ」と教えたところ「どうやって検索するんですか」ときた。
OJTの前に1からプログラミングを叩き込んだ方がいいと思ったが、上司からは「そんなに教育に時間をかけている余裕はない(お金のね)」と言われてしまった。
俺が新人の時は配属されてから半年ぐらい教育だったんだけどなあ。今の新人はかわいそうだ。
とにかく、この画面は頑張って開発してもらうが、裏で俺が作っておくしかないな。
ちなみにこの新人は中国人で日本語はまあまあできるがやはり意思の疎通は難しい。
さらに上記のようなとんちんかんなことをするものだから非常にイライラする。
「新人だ、新人だ」と自分を言い聞かせているがいずれ我慢の限界がきそうだ。