英語研修第1回

昨日が第1回だった。
第1回ということもあり今後どのように進めていくかという説明が主だった。
で、英語が上達するにはどうすればよいかを教えてくれた。
「素振り」だそうだ。
バッティングセンターでいきなり早い球にチャレンジしたり、うまい人と試合したりしたがるような人がいるが、それではうまくならないように英語もいきなり英会話スクールに通ったってうまくならない(俺のことだ)とのこと。
何事も基礎が大事ってことだな。
この研修では”正しいフォーム”での素振りのやり方を教えてくれるとのこと。ちゃんと素振りをするかは自分たち次第ってことだな。
でも宿題提出率100%で、提出しない場合は上司にクレームがいくってことだからやるしかないね。


今回は宿題は出なかったんだけど、来年の6/30までに「基礎語2000」をマスターするように言われた。
この「基礎語2000」はイギリスで作成された言語データベースに基づくもので最も頻繁に用いられる2000語だそうだ。
ネイティブは日常的に5万語を使用しているそうだが、現在は英語がグローバル化していることもあり非ネイティブの英語使用人口が多くなっておりネイティブにしか通じないような語彙は今後淘汰される傾向にあるそうだ。
そこで我々のような非ネイティブがマスターするべき語彙がこの「基礎語2000」とのこと。
なるほど。でもこれは最低限マスターしなければならない語彙ってことだろうな。
これをマスターしたらもうベラベラだぜ!ってことはないだろう。
で、マスターするための作業だが、単語の意味を英和辞典から抜き書きし、今度は英英辞典で例文を抜き書きする。その例文の訳を作成する。というもの。
「来年の6月まででしょ?余裕じゃん」と思っていたが、よくよく計算すると1日8単語ずつやらないと間に合わない。これはきついぞ。
今日は16単語やってみたけど1.5時間ぐらいかかった。
他にも最低、週に2回英文メールを出せとのこと。まあ、これは余裕だな。昨日も今日も出したし。


先生からのアドバイスで「和英辞典は封印せよ」とのこと。和英辞典は翻訳者とかが使うものだそうだ。和英に頼っていると英語力がどんどん低下するらしい。
やべえ、使いまくってたよ。気をつけよう。