英語研修

で、英語なのだが今週から来年の3月まで週1回、会社の研修として英語研修を受けられることになった。
先日、講師の方(日本人)と面談があったのだが、かなり自信をもっているようで「私の言う通りにやっていけば必ず英語力は身に付きます」だって。マジか?
「子供が言葉を習得した時のように英語のシャワーをあびれば上達するなんて間違った方法を指導しているスクールもあるけど、それでは絶対上達しない」とかなり強い調子で言い切っていた。それは俺も前から思っていた。
子供と同じやり方で英語が身に付くのは子供だけだと思うね。
また、「文法も必要」との考えでそれも俺と同じ。俺のまわりの英語できる人で「文法は必要ない」という人は1人もいない。
文法の勉強ってつまらないから「文法なんていらない!」という勉強法があるとついそれに飛びついてしまいがちだけど、それは実は遠回りだと思っている。
この講師は「英語のOS」と表現していたけどうまい表現だな。文法だけのことではないようだ。
宿題が多くて大変なようだが楽しみだ。