TOEIC模擬試験

来週、16年ぶり(!)にTOEICを受験する。
あまりにブランクがあるので形式に慣れるためにこれを使って模擬試験をやってみた。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

2時間英語に集中というのはメチャクチャ疲れる。
今回は社内の有志を募って実施したのだが一人でやっていたら間違いなく途中でやめただろう。
TOEIC受験には健康維持が大事と痛感。
で、採点してみたところ、460点-560点(TOEICは採点に統計も加味するようなので模擬試験だと点数に幅が出てしまう)と自分にとってはなかなかの好成績。
前回(って16年前だけどさ)は420点だったから。
TOEIC向けの勉強をほとんどせず愚直に音読と英作文を続けただけなのになあ。
このやり方は間違っていないと実感。
本番でもこれぐらいいけばいいなあ。