英語本2冊購入

今日は当然のごとく会社を休んで家族で池袋に行った。
家族で出かける際はかみさんと1時間ずつ交代で子供の世話をすることにしている。
よって、1時間だけ自由時間がある。
で、俺はもちろんジュンク堂に行った。
ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)
詳説 正規表現 第3版
小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
に非常にひかれたが積読本がたまっているし、何よりWorking Effectively With Legacy Codeを読まなければならないのでぐっと我慢して英語本コーナーへ。
で、以下の2冊を購入。

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題

TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題

前者は今やっている英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)の次のレベル。
入門編はまだ6日目だが気に入ったので次のレベルもやろうと思い購入しておいた。
標準編は中学3年レベルとのことだが結構難しそうだ。入門編からにしておいてよかった。
後者は6月頃にTOEIC受けてみようかなあと考えているので購入。
英語上達完全マップでは「テストを目的とした学習はしない」と出ているのだがやはりTOEIC向けの勉強をしておきたいのは人情。
そもそもTOEICは15年前に一度受けたきりでどんな試験形式だったか覚えていないし。


しかし、我ながら極端というか英語上達完全マップにも「トレーニング開始時の飛ばしすぎにご注意」と出ているのだが追い込まないとやらない性質なのでしょうがないかな。
でも机に向かう時間は1時間程度にしているけどね。