MacBook購入

自宅のPCが相当いかれてきたのとボーナスも出たことだしということでPCを購入することにした。
といってvistaなんか嫌なのでこれを機にMacにした。
本当はMacBook Airが欲しかったんだけどちょっと高い。あまりにシンプルな構成なので周辺機器も色々と買うはめになりそうだし。
ということで、MacBookにした。3種類あって真ん中のグレードのやつ。
ついでにワイヤレスマウスとワイヤレスでネットにつなぐためにAirMac Expressも購入。
まずは本体にケーブルつないで電源入れてユーザ登録したら、あらもうネットにつながっちゃった。簡単だなあ。
次はワイヤレスマウス。これはちょっとはまった。
マニュアルには「マウスの電源を入れた後にMacを起動したら設定画面が出てきます」みたいなことが書かれていたんだけど、設定画面なんて出てきやしない。
でもヘルプを参照して無事に解決。
次にAirMac Express。これもはまった。Macを買った店でおまけとして「Macを買った最初に読む本」というのをもらってそこに設定方法が書いてあったんだけど、そこには「ランプが緑になったら設定を開始します」とあるものの、いつまでたってもオレンジランプの点滅のまま。
本体自身も最初はAirMac Expressを認識してくれなかったし。
でも何度か設定画面を開いたり閉じたりしていたら認識してくれるようになった。
その後も設定画面に書いてあることはよく分からないながらも「多分こうだろう」と思って設定していったらうまくいってしまった。
だてに修羅場くぐってねえぜ!っておおげさか。


Windowsは会社でも使い倒しているから今更全く魅力を感じないが、Macは高級なおもちゃという感じでなんかわくわくする。
デザインがいちいちおしゃれなんだよね。そういう先入観があるだけかな。
とにかくこれから楽しみだ。