中国到着

当初、3月に予定されていた中国出張だったが、延びに延びてようやく来ることができた。
新型インフルエンザの影響で中国入国時に健康調査票を書くようになっていた。更に着陸したら検疫官が乗り込んできて、乗客一人一人をサーモグラフィーみたいなやつでチェックしていた。
日本ではすっかり話題にならなくなった新型インフルエンザだが、現在進行形のようだ。
杭州空港から車で現地である恵州市に乗り込んだのだが、スコールのような雨が断続的に降っていた。雨季とは聞いていたがこりゃすごいな。スコールって何度も降るもの?で、その中を運ちゃんは車線変更を頻繁に繰り返しクラクションを鳴らしながらどんどん進む!怖かった〜。


夕飯は前回見つけた中華料理屋(って当然か)に行った。ここはメニューが写真付きなのがいい。いくら中国語は漢字だからといったって、字だけだと肉か魚かぐらいしか分からん。
で、まずはビールを頼んだのだが、店員が何か言っている。当然、中国語なのだが(他の都市は知らないが恵州市の人は全く英語がしゃべれない。ホテルのフロントぐらいか?)どうも「銘柄は何にする?」と聞いているようだった。「青島は?」と聞いたら「没有(メイヨー。無いってこと。それぐらいは分かった)」とのこと。前回来た時に頼んだやつが確か”雪”で始まるやつだったので、メモ帳に「雪?」と書いたら通じて持ってきてくれた。でもぬるかった・・・。
料理は水餃子2種類と野菜炒めと肉団子・・・にしたかったのだが店員が「肉団子じゃなくてこっちの方がいい」みたいなことを言っていて面倒だからそれにした。オススメはいいから頼んだやつを素直に持ってきてよ。
この店には2人で来た(ていうか出張に来たのだが2人でなんだけど)のだが、すさまじい量だったため食いきれず。大食漢の俺がいながら。餃子2種類は失敗だったな。一皿20個(!)ぐらいあるので。でも、おいしかった。
で、気になる会計はビール大瓶2本と料理4品で何と約1200円!1人あたりじゃなくてトータルで。さすが中国!日本ではありえねえ安さ!
前回は一緒に中国に来た人が宿泊先のホテルのレストランばかり行きたがった(動くのが面倒だから)のでいい加減、飽きてしまったのだが、この中華料理屋はメニューも豊富だし、ホテルより断然安いので今回はこの店をメインにしたい。結構、客も多く人気店のようだし。


ビールを頼むときにメモ帳を活用したが、中国ではメモ帳は必需品だと思う。実際、これまでの2回の出張時も非常に役に立った。俺は元々日本でもポケットに納まる小さいメモ帳に小さいボールペンをつけて持ち歩いていて中国でもそのようにしている。
中国と日本の漢字は形が同じものが多く(意味は違う場合があるが)、メモ帳に書けば何とかなる場合が多い。
欧米人だとこの手は使えないから彼らが中国に来る場合は結構大変だと思う。英語は通じないしね。