中国出張6日目

ようやく1週間たった。今週は拠点とのテストがメインだった。


事前に調べた天気予報では今週はずっと雷雨だったのだが毎日快晴だった。おかげでムチャクチャ暑い!日本より蒸し暑くてすごしにくいったらありゃしない。まあ、ホテルは結構快適だが。


火曜日にこっちの拠点のボスのさらにボスから「お客にトレーニングをしてもらえないか?」と依頼のメールが入っていて正直困った。しかし、お客から拠点に対して多数のクレームが入っており少しでも挽回しなければならない状況であることは理解しているため協力することにした。
うちの拠点先の会社の副社長(拠点のボスのボスのボスといったところか)からもお願いされてしまったし。
実は3週目に拠点向けにトレーニングを実施することになっており、そのトレーニングへの参加を許可することにした。お客がいるとなかなかやりにくいのだが致し方ない。
更にもう1つ提案し、お客に"Good enough"と言われて受け入れてもらえた。


火曜日にのどが痛いなあと思ったら水曜日は思いっきり風邪の症状になってしまい非常にきつかった。
拠点の中国人は当初、「新型インフルエンザじゃないの?」なんて笑っていたが、俺があまりにつらそうにしていたので「病院行くか?」と気をつかってくれた。ていうか正直、中国の病院に行きたいとは思わなかったが。
薬とたっぷりの睡眠でなんとか回復した。


木曜は拠点のボスから夕食に誘われて点心の店に連れて行ってもらった。いわゆる、ワゴンから好きなものを取るというスタイル。この店は24時間営業とのことでびっくり!
夕食の席では楽しい話・・・とはならずに仕事の話ばかり。「出張を2日のばしてくれないか?」なんてお願いされる始末だし。だから夕食に誘ったのか?結局、1日だけのばすことをOKした。


今日はお客のところに行って来週から始まるテストの準備を行った。
準備中に急遽、客先で実施する安全教育に参加させられた。最近、事故が多発したため教育を実施することになったらしい。
教育用のスライドは英語と中国語の両方書いてあるから、まあよかったのだが、説明は全て中国語で、その後の質疑応答も中国語なため、さっぱり分かんねえよ!
前回の出張時にも一緒にテストをやったお客の1人が俺の横で逐次、説明してくれはしたが。
「作業員が海に落ちた」なんていう思わずふきだしそうになる事例もあった。何やってたんだ?


今週は、急なトレーニングの申し入れ、風邪をひいてしまう、それとやっぱり拠点側の出来は前回よりだいぶマシとはいえ、まだまだ品質に対する意識が低いと感じることがあり色々とあったが、まあまだ内輪での作業だし結局、今週は予定通り作業を終えることができた。
これまでの海外出張はサブとしての参加だったが、今回はメイン担当者として行く初めての海外出張であり、正直言って不安ではあった。
何が不安ってやっぱり英語。でもとりあえず1週間乗り切れたなあ。
もちろん、だんまりのまま乗り切ったわけではなく、メイン担当者であることから積極的に話さざるをえない状況で乗り切ったのだから、ひとまず自分をほめてあげたい。
自分で言うのもなんだが昨年の3月に来た時とは段違いに英語ができるようになった。相手は中国人ということもありブロークンな英語でも通じるというのが大きいとはいえ、1年程度でここまでできるようになるものなんだなあ。
今月末から会社で実施される英語研修(ようやく再開!)のために講師と面談をした際も「これだったら海外赴任できますよ」と言われたし、ますますシンガポールが近づいてきたか???