TOEICの結果

今月初旬に受けたTOEICの結果が出た。
LISTENING:290/READING:310の600点。前回より5点アップした。
それほど自信はなかったのだが前回同様ということで前回はまぐれではなく、実際これぐらいの実力なのだろう。
今回もTOEIC向けの勉強は全くしなかった。TOEIC用の参考書は山のように出ているけど必要ないってことだな。
英語力をつける勉強をしていればTOEICの点数も上がるってことだ。
まあ、TOEICは英語力を確かめるための試験なのだから当然なんだけど。


最近使っているのはこの3冊。

CD BOOK これで話せる!  英語のバイエル 初級 (CDブック)

CD BOOK これで話せる! 英語のバイエル 初級 (CDブック)

1日10文を10回音読している。通勤時は付属CDを聞いている。自転車通勤なので聞いているだけでなく声も出すようにしている。


CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

1日10フレーズ(1フレーズにつき2ページある)を読んでいる。
以前、本屋で立ち読みした時は「簡単すぎるだろ」と思ってパスしたのだが、amazonでの評価はかなり高いことから買ってみた。
これは当たりだなあ。内容はやっぱり簡単なんだけど、こういったフレーズがパッと出ないんだよね。
付属CDは本をなぞった内容になっているのでこれを聞くだけでも勉強になる。先月の大阪出張時に新幹線の中で聞いていた。


新装版 英会話8秒エクササイズ (<CD>)

新装版 英会話8秒エクササイズ ()

これは英語を発する瞬発力をつける本・・・というかCD。テキストは40ページぐらいのペラペラのやつがついているだけ。
瞬発力をつけるといっても日本語の後に8秒以内にそれを英語にするってだけなんだけど。でも、これがなかなかいい。日本語が出てきて一拍おいて英語が出てくるなんてCDは他にもあるのだが、これはなんかやっていて楽しい。
20日分のレッスンが入っているんだけど1日のレッスン10分しかないってのもいいな。


5月か6月にまた中国に行くのだが、今度は俺がメインスピーカーとしてお客とやり取りしなければならないことから、英会話重視の勉強にしている。