大阪出張中

一昨年まで頻繁に来ていた大阪に久しぶりに来ている。仕事内容はまったくたいしたことなく楽な出張だ。

新川にしや

大阪には頻繁に行っていた飲み屋があり、今回もそこに行ってみた・・・が、ない!え!超人気店なのでまさかなくなるわけはなく、携帯で調べてみたら移転したとのことだった。20分ぐらい探し回ってようやく発見した。
新川にしや
幸い席はあいていた。満席のことが多いからラッキーだった。
なんかせまくなったなあ。二人がけのテーブル席1つと8人しか座れないカウンターしかない。
で、メニュー。生ビールが300円というのは驚き!以前は400円だったぞ。このご時勢で値下げか!?
でも料理の種類が少し減ったような・・・。それに以前ほど安いやつが減っている気がする。以前は100円の出し巻き卵など信じられない値段のものがあったのだが(あれは見習いが作っているからというので安かったんだけど)。まあいいやと気を取り直して、定番の塩豚を注文。他は平目の造りと白子天ぷらのあんかけ。さすが、料理はどれもうまい。
もう一杯ビールを飲もうか迷ったが、もう1軒行ってみたい店があったので早々に焼酎にスイッチ。これも300円のきろくをロックで。並々ついでくれていいねえ。もう一杯頼んでフィニッシュ。しめて2500円。やっぱりいいなあ、この店。


この店の隣にも”西”と書いてある店があって何だろうと思って後でネットで調べたら、ここが噂に聞く「うらにしや」であることが判明。以前は新川にしやの常連さんしか入れないとのことだったが、ネットによると今はそうではないらしく、しまった!こっちにしとけばよかった!と思った次第。

正宗屋

新川にしやの次に行った店がここ。ここは事前にネットでチェックしていたのでそれほど迷わずに行けた。
正宗屋
これはもうまさにオヤジ向けな居酒屋。
ここはとにかく安い!ビール大瓶390円!定価だって300円以上するぞ。
料理は定番のどて焼きをまず注文。甘めの味噌でよーく煮込んであってやわらかい。うまいなあ、これ。定番のカステラは残念ながら品切れ。もっと早くこなければダメみたい。来たの20時頃だったからな。
しょうがないからメニューをじっとながめておでんが安いのを発見。じゃがいもが50円だって。どういうこと、この安さ。ビールから焼酎お湯割りにスイッチしておでんを堪能。このお湯割だって200円だよ、おい。銘柄は不明だけど。おそらく大五郎とかだろう。
新川にしやとは店の雰囲気も客層も全く違うがここはここで良い店だったなあ。