ITALIAN PROG: THE COMPRECENSIVE GUIDE TO ITALIAN PROGRESSIVE MUSIC 1967/1979

イタリアンプログレ集成とでもいうべき本を買ってしまった。
ITALIAN PROG: THE COMPRECENSIVE GUIDE TO ITALIAN PROGRESSIVE MUSIC 1967/1979/V.A.|PROGRESSIVE ROCK|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net
英語で書かれているが平易とのことだし、まあ何とかなるだろうと思った。
とりあえず20ページぐらい読んでみたが分からない単語はあるものの辞書なしでも読めるな。確かに平易だわ。
実はItalian prog - The italian music of the 70's - La musica italiana degli anni '70を書籍化しただけなのだが、未発表曲ばかりのボーナスCDがポイントだ。
書籍自体もハードカバーだし紙もしっかりしていてちゃんと作られている。イタリアンプログレ好きなら一家に一冊ってところか。
その昔、マーキーからイタリアン・ロック集成が出ていたが買わなかったんだよなあ。今ではプレミアがついているけど。
でも、俺はプログレ大好きだがイタリアンプログレにはそれほど思い入れはなかったりするけどね。だからマーキーから出た時買わなかったんだけど。
ていうかイタリアンプログレにはまったら危険。あまりに深くて破産しかねない。
マーキーから出たやつはブリティッシュアメリカと日本の集成は買った。アメリカは今でもたまに眺めている。
アメリカはロック大国だけどKansasなどのビッグネームを除いてプログレバンドはあまりいない・・・と思いきやメジャーから出なかっただけで実は結構バンドはいる。アメリカのプログレバンドっていいやつ多いんだよね。YEZDA URFA,PENTWATER,LIFT,BABYLON,FIREBALLET,HAPPY THE MAN,MIRTHRANDIR...
カナダというかケベック地方もいいバンド多いんだよな。HARMONIUMの2ndなんて最高だ。
でも、アメリカもカナダも再発が進んでいないんだよなあ。超レアのOCTOBERのAfter The Fallなんていう「マジ?」というアルバムが再発されたりはしてるけど。買ってないけど。そういえばETHOSのOpen Upも出るなあ。
アメリカといえば北じゃなくて南、ようは南米だけど南米のプログレ集成てないんだよなあ。出たら絶対買うんだけど。
マーキーから集成が色々出た時、南米も出るのを期待したんだけど出なかったんだよなあ。南米だけじゃ一冊にならないのかなあ。