Working Effectively With Legacy Code読書会第3回

本当は中国にいるはずだったのが客先のオリンピック休暇の都合wで出張が延期になったので参加した。
今回はほんの一部ではあるが発表もしてみた。


本書の内容は非常に現場寄りというかt-wadaさんの言葉を借りれば「土俵際」な例が多く、妙に共感したりする。
「普通はなしでしょ」と思える内容でも土俵際にいた場合はしょうがないのかも知れないと思えてしまう。
参加者間の議論の内容も現場寄りだし、本書の内容に突っ込みを入れたりする中で面白い話が飛び出したりと一人で黙々と読んでいるだけでは絶対味わえない面白さがある。
特にt-wadaさんの話は経験に裏打ちされたもので勉強になる。
おそらく今のペースだと後3,4回はやると思うので迷っている人は参加をおすすめする。
今回から発表内容をWikiにのせることになったのでどんな内容の本なのか知りたい人は読んでみるといいと思う。
http://www.fieldnotes.jp/legacy-code/?%C3%B4%C5%F6%B3%E4%C5%F6%C9%BD