4冊購入

今日はWEwLC読書会で、途中池袋に寄ったのでジュンク堂で本を購入した。

全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!

全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!

CD‐ROM付 目標を突破する 実践プロジェクトマネジメントで感銘を受けた岸良さんの新刊が出ていたので迷わず購入。
CD‐ROM付 目標を突破する 実践プロジェクトマネジメントTOCクリティカルチェーンがベースだったが、今回は思考プロセスがベース。
今回も非常に分かりやすい文章で内容がすんなり頭に入ってくる。
また、岸良さんの本は註が多いことが特徴でその内容がまた面白い。本音が出てるというか。
ただ、残念だったのは今回はパラパラ漫画がなかったことだな。


で、なんと、8/4に岸良さんがうちの会社でTOCの講演をしてくれることになった。
社内に岸良さんと面識がある人がいてその人の企画で実現することになった。
ムチャクチャ楽しみ!


初めてのRuby

初めてのRuby

かなり評判の良い本なので購入した。プログラミング経験はあるがRubyは初めてという人向けに書かれているそうだ。
まさに俺にぴったり。
ぶっちゃけDave Thomasの書いたRuby本は面白いんだけど俺的には消化不良気味だったし。
Rubyで何か作ってみたいなあ。


Manage It!: Your Guide to Modern, Pragmatic Project Management

Manage It!: Your Guide to Modern, Pragmatic Project Management

以前から気になっていた本。
Joltを取ったのでおそらく翻訳本が出ると思って様子を見ていたのだが、その気配がないので購入してしまった。
Agileベースのプロマネ本といった感じかな。
翻訳といえばこれまた気になっているAgile Estimating and Planning (Robert C. Martin Series)が翻訳中らしい。


Agile Adoption Patterns: A Roadmap to Organizational Success

Agile Adoption Patterns: A Roadmap to Organizational Success

つい最近出た本。agileを組織に適用するためのパターン集といった感じか。
agileではおなじみのキーワードがパターンとしてたくさん登場している。


ということで2冊が洋書。
最近、洋書への抵抗がなくなってきているのでまあ、何とか読めるだろうと思い買ってしまった。
英語の勉強にもなって一石二鳥だしね。
読むのはすごく時間かかるけど。