中国出張6日目

今日は昨日のインストールの続きでクライアント端末へのインストール。
インストールは問題なかったのだが、客先の女の子から質問がいくつかあった。
そのうちの1つで、今回インストールしたソフトがある端末で使えない、というものがあった。
調べたところ日付に関するレジストリ値が変えられていたことが原因だった。
本当は変えられても動くようにするべきなので厳密に言えばバグなのだが、本来のレジストリ値に変更して対応した。
女の子も喜んでいたし、ま、いいかなと。


もう1つ。
やはり今回インストールしたソフトというかExcelで作ったツールで、マスタデータをインポートするというやつがある。
これを使ったところ、変更していないはずなのに変更されたと判断して更新日時が変わってしまったとのこと。
インポートの前にマスタデータをExcelに取り込む必要があるのだが、取り込んだ端末とインポートした端末は別だったとのこと。
どうもそれが影響したようだが原因はよく分からず。
幸い、バックアップが取ってあったのでそれを使って更新日時だけ元に戻した。
修正データは200件以上あり、Tさんは手作業で1つ1つやろうとしていたがさすがに時間がかかりすぎるので、私が変更ツールを急遽作って、それで修正した。
Tさんは女の子に「マジックを使ってすぐに修正を終わらせるよ」なんて恩着せがましく言っていた。
海外ではこういったジョークが言える機転が必要だね。


更にもう1つあって、既存のソフトの問題くさい。
昨日はくだらない質問が多くてTさんはきれかかっていたが、この質問は非常にまともで、Tさんも「確かにあなたの言うとおりだ」と認めていた。
質問してきたのはいつもの女の子じゃなくて別の女性というかオペレータだったけど。
Tさんは「あの人は英語の発音もきれいだし、言っていることも筋道が通っている。あの女(女の子のこと)とチェンジすればいいのに」と言っていた。同感。


その後は今回のソフト改造のクローズミーティング。
Tさんが客先のリーダーに「1件も問題がなかった」と伝えたところ、他のやつらから激しく突っ込まれた。
しかし、それらは今回の改造とは関係ない機能改善の話やハード上の問題だったりしたので関係ねえだろ、と。


その後、拠点の事務所に戻ってきて上に書いた既存ソフトの問題の調査を行った。
で、俺が持ってきたパソコンにもソフトが入っているのでそちらで試したのだが、問題が再現しない。
女性曰く「突然、おかしくなった」とのことなので、何かの拍子で定義データが変わってしまったのかもしれない。
しょうがないのでコードをおっかけてどういう場合に今回のような問題が発生するのか探ることにした。
しかし、俺は既存ソフトには関わっていないので調査は難航している。
この日は金曜で他のメンバーは帰りたがっていたので一旦引き上げて日曜に調査を再開することにした。


で、夕食はまた日本料理。
Tさんの上司はシンガポールに帰ったので今日はTさんと2人。
既存ソフトの問題はあるものの、今回の改造は無事に終わったので祝杯をあげた。
次の日は土曜で休みなので結構飲んでしまった。
日本酒飲むと次の日にくるからそれまでセーブしていたんだけど、この日は日本酒も飲んだ。
色々と熱い話をしたなあ。
今回無事に終わったということをTさんが関係者にメールしたんだけど、営業からはすぐにお礼の電話が入り、既存ソフトの担当者で今回の改造で色々とサポートしてくれた人からもお祝いのメールが入っていた。
しかし・・・数名のマネージャにもメールしてあったのだが、マネージャからは誰1人メールがこない。
「ねぎらいの言葉1つかけてくれるだけでモチベーションがぐっとあがるのに、そういったことを全然分かってない」とTさんは怒っていた。同感。
もしかしたらメールを見ていないだけかも知れないので「月曜まで待ってみよう」ということになった。


昨日の夕食はTさんの上司におごってもらって、今日はTさんにおごってもらった。
今回の出張は飯代がかからないなあ。
Tさんからは「その代わり、君はちゃんと後輩におごらなきゃダメだよ」と言われたけど。
でも、おごりたくても後輩がいないんですけど。