中国出張7日目

今日は休みだったのでTさんと深圳に行った。
深圳までは恵州からバスで1.5時間ぐらい。
到着してから地下鉄に乗ったのだが駅も電車もすごくきれいだった。
で、電気街に行ったのだが携帯電話ショップだらけ。こんなにあってどうすんだよ状態。
はっきり言って全然面白くなかった。
2時間ぐらい滞在してとっとと帰ってきた。
問題なのはその後でTさんが体調をこわしてしまった。
Tさんに頼りっぱなしなのでTさんが倒れてしまうと非常にやばい。
明日も休みなのでTさんにはゆっくり休んでもらって復活してもらいたい。


Tさんが寝込んでしまったので今日の夕食は1人だった。
無難にホテル内のレストランで食べた。
全然英語が通じないのだが、Tさんから中国語の本を借りていたので何とかなった。
まあ、メニュー上で食べたいものを指差せば持ってきてくれるけどね。
領収書もちゃんともらえたし。
その後、ホテルの近くのコンビニ(?)にも行ってみた。
ホテルの青島ビールは330mlで確か12元(約180円)なのだが、ここだと600mlで4.5元(約70円)。
すんげえ安い。金かかんねえ国だなあ。