中国出張5日目

今日は今回の出張のメインイベントの1つ、ソフトのインストールを行った。
手順書とインストール用バッチコマンドを用意してきたので問題なく完了した。
今日の作業で特筆すべきことはないな。


ランチは客先が用意してくれた弁当。これがなかなかうまかった。
でも、ミカンはまずかった。
あと、こちらではスープがよく出てきて弁当にもついてきたんだけど、スープがうまかったためしがない。
妙に味がうすいし、何と表現していいのか分からない味。


夕食はTさんとTさんの上司と日本料理。
ここのママさんというかおかみさんが日本語上手でびっくりした。
Tさんの上司から「こっち(シンガポール)にこいよ」とか言われて、ちょっとその気になったりしてる。
まあ、リップサービスだろうけど。
この日もTさんの上司の面白い話というか武勇伝を聞いて、ホント、すげえ人だなあと思った。
ていうか、これ本当にうちの会社の話?と思ったよ。
だってアメリカからサウジアラビアに大量のハードを運ぶのにアメリカ空軍使ったとか言うんだもん。
航空ルートまでこっちで考えなければならないそうで、「パキスタンを通ると早いけど爆撃される可能性があるからそこは避けて・・・」だって。
あまりにも世界が違うというかスケールがでかい。