中国出張4日目

今日は客先の受入テストを実施した。
バグは全く出なかったが、質問はたくさん出た。
その都度Tさんが答えるのだがあまりに客先の理解が悪くてきれかかっていた。
こりゃ大変だわ。
客先といっても質問してくるのは主に若い女の子なんだけどね。
中国では結構女性が強いらしく自己主張が激しい。
この子もだまっていればちょっとは可愛いんだけどなあ。


夕食は昨日挨拶した客先のリーダーとシンガポールから同じ客先の別件の打ち合わせで来た人達(内、1人はTさんの上司)と宴会。
リーダーの行きつけの店らしく昨日の店より断然うまかった。
店も高級感ただよってたし。
でも、かなり食べてお酒もそこそこ飲んだけど1人あたり2500円ぐらいだった。安いなあ。
会話の内容はこのプロジェクトのことばかりで最近参加した俺は会話に参加できずちょっと残念。
でも、リーダーには気をかけてもらっていたらしい。
Tさんの上司から「このリーダーは好き嫌いがはっきりしてるから、気をかけてもらってるということは見込みあるよ」なんて言われた。
でも、俺、"Nice to meet you."と"I like 「義理人情」,too."しか言ってないんですけど。


その後、Tさんの上司の部屋でTさんも交えて宴会の続き。
Tさんの上司の話がメチャクチャ面白くて3時まで話し込んでしまった。
この人の話を聞いて海外にチャレンジしてみてもいいなと思ってしまった。
そのためには当然、英語力が必要だけど、Tさんの上司は「英語力よりheartだよ」と言っていた。
今のプロジェクトは1年ぐらい続きそうだから将来のチャレンジに向けて英語と中国語とheartをこのプロジェクトで鍛えるとするか。