中国出張2日目

今日は中国側で作ったソフトとの組み合わせテスト。
ホテルから拠点までタクシーで行ったんだけど、タクシーの運ちゃんもやっぱり英語はダメ。
面倒くさいのが乗った時に金額の交渉をしなければならないこと。
一応、メーターついているんだけど使ってません。
今回、一緒に仕事している人って次回は来ないから、次は俺が何とかしなきゃいけないのか?
マジで中国語勉強しないと。


で、中国側のソフトの出来だけど、悪すぎ!明らかに事前テストをしていない。
品質に対する意識が低すぎる。
今回、一緒に仕事している人と話したけど日本人ってやっぱり優秀だよね。というかマジメ。
例えば、昼休みって日本人はきっちり時間を守るけど拠点の人なんか昼休みの開始は12時だけど13時になっても席に戻ってきやしない。
一緒に仕事している人は「シンガポールでもそうだ」だって。
あと、その人曰く、仕事に対する姿勢についてはイギリス人もひどい、というか中国人の方がまだマシだって。
確かに今日は結構遅くまで仕事したんだけど、拠点の人は残業するんだよね。17時になったら帰っちゃうかと思った。
でもイギリス人は金曜日なんか午前中だけしか仕事しないし、遅れていても全く残業しようとしなかったらしい。
で、日本人だけど、海外飛び回っている同期から聞いた話では、やっぱり日本人は信頼されているって。
実際の作業は他国の人がやっていても取りまとめは日本人がやっているだけで信頼されるらしい。
資源もない、人件費も高い日本ではこのマジメさ、勤勉さが取り柄だし、これがなくなってしまったら日本は終わりだね。


で、今日の夕食。また、日本食でした・・・。まあ、味は悪くないけどね。
でも、値段が日本なみ。例えば枝豆が300円近くする。
今日のランチは麺で100円以下だったことを考えると相当高い。
でも、ビールは大瓶で150円ぐらいなのでトータル金額はそれほど高くなかったけど。
結構、飲み食いして一人2000円ぐらいだった。
まあ、これは日本の感覚でいえば高くないというだけで、こちらの人からすればとんでもなく高いんだろうけど。
本当は中華料理を食べたいんだけど一緒に仕事している人曰く「中華はシンガポールの方がうまい」とのこと。
まあ、今来ている恵州は地方都市だからね。でも、近くにある深セン(有名な都市だね)の中華はうまいらしい。
明日は中国人とディナーなので中華かな。地元の人だったらきっとうまい店知ってるだろう。