中国出張1日目

今日は移動だけ。家出てからホテルに着くまで12時間かかった。疲れた〜。
夕食はやっぱり日本料理・・・。おごってもらったからいいけど。


こちらの人って全くといっていいぐらい英語ができないのね。レストランでもバリバリ中国語でオーダー取りにきたりして全然わかんねーよ!
俺のような英語力の持ち主ですら「英語でしゃべってくれよ!」と思った。
幸い、一緒に仕事する人が中国語をある程度話せるので大丈夫だけど。
おそらく、あと2回は中国出張があるので中国語も勉強しておいた方がいいなと思った次第。


話は戻って飛行機の中での出来事。
隣席は中国人だったんだけど、なんと!飛んでいる最中に携帯電話を使いはじめやがった。
さすがに電話はかけてなかったけど。
直接注意して気まずくなりたくなかったので、トイレ行くふりして客室乗務員に伝えた。
信じられねーよ。離陸直前まで使っている人はたまにいるけど飛んでいる最中だぜ。初めて見たよ。
この出来事だけで「中国人はみんなこうなんだ」と判断したくはないけどさ。