明日から中国出張

明日から4/3まで中国広東省の恵州市というところに出張に行ってくる。
お客のシステムの更新と打ち合わせがメイン。
中国は初めてなので少し緊張している。ぶっちゃけあまり行きたくない。
出張といえば食事が楽しみなのだが、素性のはっきりした店以外は行かない方がいいらしい。
じゃあ、素性がはっきりした店ってどこ?というと日本料理店・・・
うれしくねえ!楽しみが半減だなあ。
土日をはさむし恵州は香港に近いので香港観光でも・・・と考えていたが、中国本土から香港に入るにはイミグレーションを通る必要があり、下手すれば3,4時間かかってしまうらしい。そこまでして行こうとは思わないなあ。
まあ、一番心配なのは言葉だけど。
客先では中国語ではなく英語でやり取りするそうなのだが、どちらにしても話せないし。
同行する人が英語は全く問題ないのでお任せするしかない。