語学ハックとSSS英語学習法

STUDY HACKS!という本の中に「語学ハック」というのがあり、”リーディング力が一番重要”みたいなことが書かれていた。
私も同じ考えである。で、どんなハックかというと”洋書を多読しましょう”というもの。
童話みたいな簡単な本から始めることによって、「これなら続けられる」と感じられるのがいいみたい。
ポイントは3つあって、SSS英語学習法から拝借したもの。

  1. 辞書は引かない (引かなくてもわかる本を読む)
  2. 分からないところは飛ばして前へ進む (わかっているところをつなげて読む)
  3. つまらなくなったら止める (1 2 の原則で楽しく読めない本は読まない)

ということで、これを購入してみた。

イソップ物語 Aesop's Fables (ラダーシリーズ Level 1)

イソップ物語 Aesop's Fables (ラダーシリーズ Level 1)

話は短いし、あらためて読んでみると内容はショートショートみたいで面白いしということで、これならさくさく最後まで読めるかも。
勉強会でImplementation Patterns (Addison-Wesley Signature Series (Beck))読んではいるものの、やっぱりこのレベルから始めるのが自分にはいいかな。