ハートで感じる英文法読了

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

読み終わった。
やっぱりこの本はいいなあ。何といっても読んでいて楽しいのがいい。英語の勉強は楽しくないと続かない。
その点、TOEICの勉強は全く楽しくない。TOEICの勉強をすれば点数はあがるだろうけど、英語力がつくとはとても思えない。学生時代の試験勉強を思い出しちゃったよ。
TOEICは英語力のある人が受けたら必ず高得点が取れるようになっているそうなので、英語力を測るには最適だから存在自体は否定しないけど。
TOEICの勉強がつまらないのはTOEICのせいじゃないし。


話を戻して、本書の中では文法だけではなくて単語もイメージでとらえよう!ということで、look,see,watchの説明があった。
日本語訳だとどれも「見る」だけど使い分けが難しい。
"I watch TV."とは言うけど、"I look TV."とは言わない。
本書では

  • look:「目を向ける」という単純な動作
  • see:「目に入ってくる」という向こうから入ってくる感触
  • watch:ジィーッと見つめる集中力・注意力が感じられる

と説明されていた。
文章での説明だけだったら他の本にも書いてあるかも知れない。
しかし、本書ではイメージというだけに絵も書いてあって、これがまた理解の助けになる。
基本動詞ほど様々な意味があってなかなか使いこなせないんだよね。
特にseeなんて辞書で調べてみたら自動詞として5個、他動詞なんか14個も意味があった。


で、こんな感じで動詞の説明をしている本がないかなあと探したらあったよ。
それも同じ著者の本で。

ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞 (Native speaker series)

ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞 (Native speaker series)

同じ著者で前置詞の本もあったのであわせて購入した。
前置詞がこれまた難しいんだよねえ。
ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉

ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉