ソリューションログをつけ始めた

先週、客先で取ってきたOracleのエクスポートファイルを社内マシンにインポートしたところ、一部のテーブルで
「ORA-00904:"xxx":無効な識別子です」
というエラーが発生した。
原因はエラーが発生したテーブルの定義が客先と社内で違っていたため。客先ではいつの間にかカラムが追加されていた。
「こういうのって、忘れた頃にまた起きるんだよなあ」なんて思っていたのだが、アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣にのっている「ソリューションログをつける」を思い出した。
ということで、これをきっかけにソリューションログをつけることにした。
案の定、つけ始めた2日後にまたORA-00904が発生。さすがに2日前のことなので覚えていたけどね。