Implementation Patterns勉強会第4回

6章StateのVariableから7章BehaviorのDouble Dispatchまで。


今さらなんだけど、自分が使っているテクニックやどっかで聞いたことあるようなことをパターンとして説明されていることが多い。
例えば、Local Variables(ローカル変数)のExplainingというテクニックはよく使う。
Parameter Objectもよく使う。
Lazy Initializationは使ったことはないがよく聞くテクニック。


思えばこういった本ってありそうでなかったような気がする。
本書のSmalltalk版であるケント・ベックのSmalltalkベストプラクティス・パターン―シンプル・デザインへの宝石集はあるけど。
近い路線としてEffective Javaとかあるがちょっと違う。
本書はJava固有の部分もあるがほとんどは言語に依存しない内容となっている。
勉強会参加者の中にはJavaでの開発経験がない人もいるが、それでも話は毎回盛り上がる。
こういった優秀なプログラマー暗黙知として持っているテクニックを形式知化するところが、さすがKent Beckといったところだよな。
ということでプログラマー必読!と今さらながら言っておこう。