The Pragmatic Bookshelf

まとめ買いしたRubyの本は全てThe Pragmatic Bookshelfだったりする。
で、自分が持っているThe Pragmatic Bookshelfの本をあげてみると

これは厳密にはThe Pragmatic Bookshelfの本ではないけど、これが始まりだろう。must buy!

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道の実践編といったところか。
本書が出る前に同じようなことを某プロジェクトでやってみたが「なぜそうする必要があるのか」を理解してもらえず(説明不足のせいだと反省している)頓挫した苦い経験がある。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道と同じくプログラマーとしての心得が書かれている。良書。

読んでません。^^;

これも達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道と同系統。最近読んだ本では白眉の出来。内容もさることながら翻訳も素晴らしい!


Manage It!: Your Guide to Modern, Pragmatic Project Managementも非常に気になっている。Jolt Awardsのfinalistに残っているし。
翻訳されないかなあ。