Ruby本まとめ買い

Rubyの本を3冊も買ってしまった。

プログラミングRuby 第2版 言語編

プログラミングRuby 第2版 言語編

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド


仕事で必要になったからというわけではない。おそらくうちの会社では99%使うことはないだろう。まあ、何が起こるかはわからないけど。
エンジニアマインド Vol.8を読んで急に興味持っちゃったんだよね。
最近、あまりに仕事がつまらなくて何か没頭できるものが欲しかったというのもある。


実はだいぶ前にたのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミングを購入してちょっと読んでみたけどタイトルと違って全然たのしくなかった。
その点、プログラミングRuby 第2版 言語編はさすがThe Pragmatic Bookshelfだけあって面白い。まだ、40ページしか読んでないけど。


RubyRailsのおかげでブレイク中だけど更に”くる”ような気がするんだよなあ。
Rubyで基幹業務を構築するというプロジェクト]も始まったようだし。
また、JVM上で動くJRubyや、.NET Framework上で動くironruby.net -&nbspironruby リソースおよび情報なんてのもあるわけで、Ruby知っていたらプラットフォームが何であろうとお構いなしでしょ。
最近、興味持っているDSLにもRubyは向いているという話だし。
「今頃、何言ってんの?」って感じか?